ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

そろそろだと…(E線)

思っていたら、今日(といっても夜…)、練習しようとケースを開けたら、E線がヨレヨレでなんとA線等にからみついていました(笑)

テールピース側が、ほどけてはしないけれど、何となくそんな感じになってきていたので、指があたる部分よりも、そちらで逝っちゃったみたい(^_^;)

本番用に使うヴェニスカトリンも届いていたので、そろそろEVオイル付けしようか…と思っていたところ、さて、新しい弦のどれかストック分をはるか、それとも。。。と一度張っていたけれど、ナチュラル弦にしては、キレイだったので張ってみることに。

まったく問題なくOKでした。

それで時間とってしまったけれど、練習中、やっぱり、(今度は…)アゴ当てがまずいかなぁ〜〜。

これは…年に最低1〜2回ほど、発作的に?(笑)、アゴ当てを取り換える。
結局のところ、大抵はもとのあごあてを付けて収まる。。。

今回…、練習中断し(笑)
結局とっかえひっかえし、中には、(以前の続きで(笑))真剣に削ったりなんぞして付けてみて、まあいいかな。。。
しかし、もう少しというところしっくりこな〜い(笑)

それで、結局の結局、つまり(笑)、元のアゴ当てを、(やっぱり)削って、具合の悪かったところ収まった感があったので、ニス塗りして終了(笑)

ニスは、この程度だとスグに乾いてしまうし、ハケでは塗らないので、キレイだし簡単。

さて、いい加減、オイルマリネしなくっちゃ。
またストローでストレートにマリネします(笑)

 

ということで、

(来週に入ってから、弦を取り換える予定ですが。。。)

6月26日(ほとんど27日…)現在、

 

E線…ナチュラル弦 0.60 ←今日、取り換えたのはこれ…とりあえずお古(^_^;)

A線…ナチュラル弦 0.78

D線…ヴェニスカトリン、ナチュラル弦 1.02

G線…シルバー巻 0.72

 


(追記)

f:id:cocoah:20120626234457j:plain


4つのアゴ当てが写っている写真のそばに、ヨレヨレなっているのが、今回切れた、ナチュラルE線(0.58)。
それでも良くもったなぁ〜っと(笑)

(先月のコンサート前に張った分だと思うから、1ヶ月半くらいは持った。)

あとは、削ったアゴ当て。

f:id:cocoah:20120626234510j:plain


ニス塗り完了したアゴ当て。

f:id:cocoah:20120627000400j:plain