ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

アイネクライネやバッハ、一緒に演奏してみませんか?

まずは、守口シティアンサンブル(大阪府守口市、京阪守口市駅から、徒歩5分ほどに練習場。)の練習へのお誘いです。

 

守口シティ・フィル時代で、正団員が多いときは、15名前後いましたが、現在は、数名で、練習もコンサートもこなしています。

 

毎回の練習を、単発のオフ会のごとき、『弦アンサンブルオフ♪』として、団員以外の方にも、ふらっと気軽に参加していただき、弦楽アンサンブルを楽しいものにしています。

 

大きな管弦楽オーケストラにも魅力は大いにあると思いますが、弦楽アンサンブルは、同じ弦楽器同士で合わせる醍醐味があります。

 

同じ音程を取っても、やはり、管楽器と弦楽器は違いますから、いきなり(特にアマチュア同士では。。。(^_^;))音程や質感を合わせるのは至難の業です。

 

たしかに弦楽器同士だって難しいですが、それでも、響き合える瞬間が、必ずあるのです。

どんなに上手くないアンサンブルだって(笑)

 

いや、ヘタで良いということではありません。

 

お互いに、響き合おうとすることが前提ではあります。

 

一番大事なことは、気持とかココロ。

 

でも、その気持、ココロを、『音』『響き』に変換するためのテクニックとは?

 

ここが重要です(笑)

 

ひとり一人の技量は、正直、対してありません(^_^;)(>> をぃ!!)

 

しかし、プロの演奏家の指導の元(って、私なんですが(笑))、弦のどこへどういうボウイングで弾けば、どういう風な効果が得られるのか?とか、左手の音程の取り方も、より確実に取るのには、何をどうすれば良いのか?ということを、メンバーひとりひとりの技量に合わせて練習しています。

 

だから、到底、一人では弾けそうにない、バッハやモーツァルトも、何とか弾けて、全体的には、アンサンブルとして成立し、何となくでも上手く聞こえるようになっていきます。

 

こういう理由で、守口シティアンサンブルは『奇跡の楽団♪』と呼ばれています(笑)

 

今回、かなり遠方から(実は、長野県から大阪の練習場まで参加してくれるチェロさんがいます。)私を信頼してくれて、参加してくれる方もいるのです。

 

勿論、大変ありがたいことですし、感謝しています。

 

今回、11/4(日)の『AUTUMNハーモニックコンサート2012』では、メジャーな曲ばかりの選曲になりました。

 

ちなみに選曲は。。(他にも、子供達と合わせるアンサンブルもある予定。)

管弦楽組曲第3番 BWV1068」よりアリア (J.S.バッハ
ヴァイオリン協奏曲 第1番 イ短調 BWV1041(J.S.バッハ
アイネ・クライネ・ナハトムジーク ト長調 K.525(W.A.モーツァルト

 

キチンと弾くのは、たしかに難しいです。

初級から中級程度??であれば、何とか参加可能です。

(勿論、既存の楽譜で難しい場合は、3rdパート等、少しやさしめの楽譜も準備します。)

 

コンサート当日は、勿論、プロも一緒にお手伝い参加しますが、プロに頼って、メンバーはパフォーマンスだけ??ということは、正直あり得ません。

たとえ、一音でも、自分の音を出して参加する、そして、それが楽しいと思えればしめたものです。

 

楽譜がある程度読めそうな方でしたら、今からでも十分間に合います。

 

プロの演奏家で指導者の私が、責任をもって、少しでも弾けるように、勿論、楽しく弾けるように、色々と伝授します。

 

現在、正団員数が希少なため、団費や演奏会費は決して安くはないかもしれませんが、それ以上に、色々な事が必ず、身につきますし、ひょっとするとプライベートレッスン以上かもしれません。(ただし、私が、個人レッスンしている方は、1回のレッスンで2時間くらい密にやっていますから、そちらの方が濃いとは思いますが(笑))

 

そんなに言うのなら、一度、のぞいてやろうか?と興味を持って下さった方、是非、次回の練習にいらしてください。

 

次の練習日は、今度の土曜日、9月22日(土・祝)です。

 

参加表明ボードはこちらです。

『MCEと気軽に弦楽アンサンブルオフ♪』(9/22)

http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=5

 

一応、全く初めての方は、次のメールフォームよりご連絡も入れて下さい。

守口シティアンサンブル【お問い合わせ/『MCPと気軽に弦アンオフ』参加申し込みフォーム】

http://mce.lasolre.net/mce_mf/mcepost.html

 

参加費は、2,800円で、当日払い。

楽譜は、当日、初見になります。

 

でも、予め、フリーの楽譜などで確認することはできると思います。

コンサートに出演される場合で、演奏会費を前納された方には、楽譜を貸与します。

http://imslp.org/wiki/メインページ

 

弦楽アンサンブルに参加してみたいなぁ。。とか、

アンサンブルで、本当に弾けるようになってみたいなぁ。。と

思っている方は、是非、一度『弦アンオフ』にご参加下さい。

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしております。