ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

ヴァイオリン…具体的に知りたいですよね?(音程の取り方、ボウイング…音の出し方等々。)

リクツは分かるような気がしても、

言葉では、なかなか伝わりにくいものです。

 

これは、実際に体感するしかないと思います。

 

勿論、ヴァイオリンの話です。

弾き方、響かせ方、音程の取り方等々、そのちょっとしたコツ、というやつです。

 

特に、大人の場合、先に頭で考えてしまいます。

悪くはないけれど、時としてじゃまになります。。。

 

指先、腕、身体、とにかく身体中の感覚というか触覚を全開にして、感じ取ることができると、格段に変わって来ます。

 

そういうことができるところって?

あります(笑)

 

1)とにかく基礎的なヴァイオリンの演奏方法について特化したワークショップ、レッスン。

 

《楽しく響くヴァイオリンWS》「なにわ基礎トレオフ♪」(10/6)

http://rogmecc.net/index.php?e=92

 

 

◆参加表明ボードはこちらです。

http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=44

 

 

 

2)弦楽アンサンブルを楽しくやりながら、上手く弾けるようになるコツを知りたい。

 

《なにわ弦楽WS》『第27回なにわオフ会』(10/20)
 
★参加表明ボードはこちらです。
 
 

3)有名な曲を、アンサンブルしてみたい♪

 

是非、守口シティアンサンブルの練習へ遊びにいらして下さい(笑)

 

『MCEと気軽に弦楽アンサンブルオフ♪』(9/22)

http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=5

 
11/4(日)のコンサート本番に体験参加して下さる方も募集中です!
 
守口シティアンサンブル
 
 
★練習予定…次回は9/22、その後は、10/13、10/20(am)、10/27、11/3、そして11/4本番。
 
 
何れの、ワークショップ、弦楽アンサンブルも、プロの演奏家が、
演奏効果のあるテクニックをお伝えしています。
 
★ヴァイオリンの性格、弓の性格を分かってあげて、自分と、ヴァイオリン、弓の三位一体で音を出す。
 それができたら、綺麗な響きが出てきます♪