ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

久しぶりに、全弦とりかえ。。。

やはり特注弦は(注文するのが9月末の分だったので。。。)間に合わず。。

ということで、

10/31(夜)付

 

E線=0.58、(ハイツイスト)ナチュラル弦(一瞬(笑)、EVオリーブオイル漬けしてあった)

G線=0.74 シルバー巻き

 
訳あって(^_^;)、せっかくEVオリーブオイル漬けしてあった弦が使えなさそう…だったので、
EVオリーブオイル漬け用ストローへ入れたばかりのE線を取り出して取り換え。
 
G線は、一番最初にTOROガット弦を張ったとき依頼のゲージ(標準といえるゲージ)0.74mm(シルバー巻き)を注文してあったので、それに取り換えました。
 
11/1(夜)付
A線=0.78、ヴェニスカトリン、ナチュラル弦(天地変えて、ループ結びにしただけ)
D線=1.02、ヴェニスカトリン、ナチュラル弦(1日だけEVオリーブオイル漬けしてあった)
 
A線を、以前使っておいてあったヴェニスカトリンの太めのゲージに換えようかと思いましたが、D線が、手持ちの(新しい、古にかかわらず…)弦の太めのゲージは、すべて、他の人に譲ってしまっていたので、一番太いのが1.02mmとなり、他の弦とのバランスが余計に悪くなりそうなので、今張っているヴェニスカトリンを一端外して、オリーブオイルで軽くお掃除し(布にオイルをつけて拭き取る)、天地を逆にして、今度は、ループ結びにしました。
 
A線は夏から使っているけれど、全く問題なく大丈夫♪
 
D線も、多少のケバケバが出ていても(ナチュラル弦だしね)、全く問題なさそうだけど、とりあえず、もう1本ある新しいヴェニスカトリンのナチュラル弦(1.02mm)に取り換えました。
 
次回は、D線を1.04mmのヴェニスカトリン(ナチュラル弦)にする予定。
 
さて、明後日、11/4(日)は、私の生徒さん達や、守口シティアンサンブルの発表演奏会です。
 
人数は少なめですが、大人の方でソロ演奏する方は、気がついたら(笑)、皆、TOROガット弦になりましたので、モダン楽器でのガット弦の音をお聴き頂けると思います。
 
後の、守口シティアンサンブルも、ヴァイオリンは、(客演者以外(^_^;))ガット弦です。
団友として出演してくれるチェロの方もTOROガット弦です。
 
内容などは、この記事の前の分をご覧下さい。