ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

世間一般的にかなり誤解されている(裸)ガット弦

裸ガット弦だけではないですが、ガット弦全般、プロ、アマチュア、関係無く、中には、

弦楽工房等の技術者も含めて、大きく誤解されたまま、ここまで来ている気がします。

 

ガット弦の特性を理解しないまま、

・ガット弦って切れやすい

・ガット弦は(ピッチが)狂いやすい

ということで、ガット弦は安定しない

・値段が高い

 

等々、マイナス要素ばかり取りざたされることが多いように思います。

 

ガット弦を使い続けている人は。。。

本当に、そんなにマイナス要素ばかりの弦を使っているのでしょうか?

 

マイナス要素が全く無いとは言いませんが、少なくとも、ガット弦の性格(特性)を理解して、付き合えば、一般に考えられているような『切れやすい弦』でもないし、『(ピッチが)狂いやすい弦』でもないと思います。

 

特に、私が今ずっと使い続けている、TOROのシープガット弦は、同じ裸ガット弦の中でも、とりわけ高品質で優秀です。

それに、他の弦と比べても、むしろ安いくらいだと思います。

 

これが、1本1本手作りされている弦、それも特注弦などは、自分の為に、世界に1本、ベニアミーノ・トロさんが手作りしてくれている弦なのだと思うと、大事に使いたいし、楽器も人の心も豊かに振るわせてくれるこのガット弦について、できるだけ多くの人に理解していただけるようにお手伝いできればと考えています。

 

勿論、皆が皆、ガット弦を使うわけではないし、そうもならないでしょうけれど(笑)、

それでも、少なくとも、ガット弦に対する偏見や誤解は無くしていき、共存していけると良いと思います。

(でも、できるだけガット弦を使う人が多くなると嬉しい(笑))

 

私自身は、長年、ピラストロ社のオリーブ弦の愛好者でした。

4年半ほど前までは(笑)

 

勿論、エヴァ・ピラツィ等のナイロン弦等も、使ったことがありますが、違う弦を試しに使っては、

オリーブ弦に戻っていました。

 

今は、TOROのシープガット弦を作り続けてくれる限り、オリーブ弦にも戻りません。

 

そうは言っても、

何となくパッと張って、誰が弾いても、何となく適当に音が出せるナイロン弦が便利で良い!

と言う人が多いのも事実。

 

それも当たり前かもしれません。

 

しかし、そうではない、もう1ランク上の音、響きを得たい人には、

それも、モダン楽器に、裸のガット弦を張って演奏できるなんて、

とても素晴らしいことだと思っています。

 

私のまわりにいる、ガット弦ユーザーは、最初は戸惑った人もいたと思いますが、

やはり、圧倒的な響きの良さに惚れ込んで、何とかモノにしたい!と、

それぞれ独自の工夫をしながら、ガット弦をMy楽器に張り演奏(練習)していますし、

ガット弦を張ってからの方が、テクニック的にも目に見えて向上される方が、

多いのも特徴だと思います。

 

ガット弦は、確かに、鳴るポイントが狭いので、最初は難しいかもしれませんが、

それによって、『ここで、こういうボウイングで弾けば鳴るんだ!』とか、

『鳴らないんだ。。。』ということを、楽器や弦が教えてくれます。

 

そういう感覚をつかめるようになる方は、必ず、演奏テクニックが向上していきます。

 

ガット弦を張った楽器の音、響きを、生で体感してみませんか?

目の前で、音の響きが、音玉?となって、星くずのようにきらきらしながら、

広がっていくのを、是非、感じてみて下さい。

 

この体験だけは、ネットではお伝えできないです(^_^;)

 

TOROシープガット弦の輸入・販売元はこちらです。

http://coastaltrading.biz/

 

 

今月、大阪と関東で開催予定のイヴェント(弦楽ワークショップ、レッスン、MCE練習等々)は

次の通りです。

 

※各イヴェントの内、ガット弦に特化したイヴェントは、12/23の『TOROガットXmasオフ会』

だけですが、それぞれのオフ会、レッスンには、 TOROガット弦ユーザーも参加されます。

 

※自宅でのレッスン、『関東1日レッスン』も含めて、ガット弦だけではなく、通常の、

スティール弦、ナイロン弦の方もいらっしゃいますし、私の方から、無理矢理、ガット弦を

お勧めすることは全くありません。(ご質問を受ければ、いくらでもお答えします(^_^;))

 

大阪:京阪守口市駅から徒歩5分

◆『MCEと気軽に弦楽アンサンブルオフ♪』(12/8)
前日26時まで、参加表明OK♪
http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=5

大阪:京阪守口市駅から徒歩5分
◆「第28回なにわオフ会」(12/15)
…━◇…━…━━★…◇━…★…━◇…★━━…━…◇━…
 ★12月4日(火)までのお申し込みで【特割】対応♪
…━◇…━…━━★…◇━…★…━◇…★━━…━…◇━…
http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=50

 

埼玉:西武線所沢駅から徒歩5分

◆《関東弦楽WS》『第25回関東オフ会』(12/22)
…━◇…━…━━★…◇━…★…━◇…★━━…━…◇━…
 ★12月7日(金)までのお申し込みで【特割】になります♪
…━◇…━…━━★…◇━…★…━◇…★━━…━…◇━…
http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=51



神奈川:JR茅ヶ崎駅より徒歩15分
◆特別編「第2回 TOROガットXmasオフ会 in MAS」(12/23:茅ヶ崎)
http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=52
…━◇…━…━━★…◇━…★…━◇…★━━…━…◇━…
 ★12月3日(月)までのお申し込みで【早割】になります♪
…━◇…━…━━★…◇━…★…━◇…★━━…━…◇━…



東京:西武池袋線江古田駅から徒歩9分、桜台駅から徒歩7分
◆『関東1日レッスン』『関東基礎トレレッスン』(12/24)
 ヴァイオリンのプライベートレッスンになります。
http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=53