ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

2013年:新年のごあいさつ

新年あけまして
 おめでとうございます♪

f:id:cocoah:20130105151646p:plain


昨年も、弦楽アンサンブル、ガット弦アンサンブル、レッスン等を通して、多くの皆様と出会い、色々な経験をさせて頂きました。私と関わって下さったみなさま、本当にありがとうございました。

『なにわオフ会』は2002年4月13日が第1回目で、今年で11年目に突入。
関東は、2006年9月3日に第1回目を開催し、今年で7年目に入ります。

どちらの会も、最初の頃は、参加人数が、結構いました。
『なにわオフ会』は、一時期、20名ほどになることもありましたし、広島や名古屋等から、新幹線日帰りで参加して下さる方もいました。

年々、様変わりする中、弦楽アンサンブルができるオフ会等も、ネットの進化と共に、ユーザー自身が自由に立ち上げて、できるようになってきました。

最初の頃の、『なにわオフ会』『関東オフ会』の役割は、もう卒業なのだと思います。
(いずれのオフ会も、最初の頃は、本当にほとんど弾けない方、楽譜を読めない方の参加がありましたので、当初は、3rd パートどころか、ほとんど開放弦+αくらいで弾ける楽譜を作ったり、指番号や、ガイドを書き込んで、楽譜をお送りすることも、結構、多くありました。)

それでも、アマチュア同士のアンサンブルでは実現できない、ちょっと上を目ざす、ちょっと上手いアンサンブル等々、ちょっとしたコツをつかめば、少しでも弾きやすくなり、少しでも、良い響きが得られるようになるということは、各オフ会に参加して下さっているみなさまには、伝わっていると確信しています。

年数を経て、関西も、関東も、常連参加して下さる方もいらっしゃる中、少しずつですが、新しく参加して下さる方もいらっしゃいます。

集まって何となく弾いておしまい…という、単なるオフ会ではない、《なにわ弦楽ワークショップ》《関東弦楽ワークショップ》で、毎回、爆笑しながらも、テクニック的な『おみやげ』も、それぞれに持って帰って頂けていると確信しています。

個人レッスンはなおさらのこと、一人ひとりと向き合いながら、2時間、もしくは3時間(^_^;)、レッスン時間の中で、精一杯、消化できるキッカケや、ブックマーク的なことを、掴んで帰って頂けるようにしています。

お陰様で、特に、『関東1日レッスン』に毎回常連受講して下さる方々は、毎回、少しずつであったり、時には、目を見張るような上達ぶりであったり、とにかく、年齢や経験に関係無く、上達されています。

web上のテキストや、動画だけでは伝わりにくいことがたくさんあります。
やはり、直接、その場で体感していただけるかどうかで、その経験が、その後に活かされるかどうかも違ってきます。

また、2000年に発足しました『守口シティ・フィルハーモニック室内合奏団』は、昨年(2012年)5月29日以降、
団体名称を『守口シティアンサンブル』に変更しました。

現在は、非常にミニマムな人数で頑張っておりますが、管楽器、打楽器も入るようなFull編成のオケも、とても魅力あるものだと思いますが、そういう大きなオケでは実現できない、お互いの息づかいや響きを感じながら、自分の音を出す!、そして、上手くても、上手くなくても、お互いが信頼しあう中、弦楽アンサンブルを創っていくという醍醐味は、小編成の弦楽アンサンブルならでは出来ることであると考えています。

今年は、守口シティアンサンブルに共感して下さるメンバーを、もっと増やしていきたいですし、是非とも、『弦アンオフ♪』にも、多くの参加者が来て下さるよう期待しております。

2011年11月には、リアルガットアンサンブル(仮称)が、関東エリア(東京および東京近郊の都市を活動拠点としています。)で活動を開始しました。

毎回のように巡ってくる??、色々な困難にもめげずに、メンバーは、リアルガット弦での真のアンサンブルを実現すべく、毎回の練習をこなし、向上しています。
こちらも、ガット弦アンサンブルに興味を持つ方の参加をお待ちしています。

いずれにしろ、
本当の弦楽の響きを知ることが、本当の喜び、嬉しさにつながり、演奏テクニックの向上は、単にそれだけではない、自分自身を向上させることになるということを、直接、体感していただけるように、私自身も、更に真摯に取り組んで行きたいと思っています。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2013年1月3日  Violin やすだれいこ♪