ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

(ヴァイオリンを上手く弾くための…)フォーム、ボウイング……、脱力って?一体なに?

よく、ヴァイオリンの練習、レッスン等々で、耳にする言葉=脱力がありますよね。

 

『脱力ができてないねぇ。』等と言われたことありますか?

 

一体、脱力って何でしょうか?

 

そもそも、脱力なんかしたら、楽器も弓も落っことしてしまう(笑)

だって、ヴァイオリンを弾くためには、エネルギー(力)は必要です。

 

問題なのは、そのエネルギーの質と方向性。

 

結局、自分の身体と弓、楽器に、どのようにエネルギーを通していくのか?

を考える必要があります。

 

私は、これらのエネルギーを、『神経伝達エネルギー』と呼んでいます。

 

たとえば、頭で『こういう音出したい〜!』と考える=エネルギーが発生する。

そのエネルギーは、『神経伝達エネルギー』となって、両手の指先(右手は指先というわけでは無いですが。。。)まで通し、左手はヴァイオリンの弦を押さえる指先へ、右手は、弓とその毛先を通して、弦にさわる。弦と弓の毛が摩擦すると、LED電球がパッと明るくなるように(笑)、電気が通る感じ。

イメージですが、そんな感じです。

 

イメージ通りに苦労せずに行けば言い訳ですが、最初は、なかなかそうは行きません。

 

『神経伝達エネルギー』をせき止めて(ロックされて)しまうポイントが随所にあります。

 

上手く、ロックされやすいポイントをスルーして『神経伝達エネルギー』を、それぞれの指先まで通して上げれば、あとは、弓の毛先、弦、つまり楽器と弓にエネルギーが伝わり『神経伝達エネルギー』が、振動エネルギーに変わり、更にその振動が音に変換されます。

 

上手くいくと、とても心地よい響きを身体でも感じながら、実際の音を出すことができます。

 

この『神経伝達エネルギー』を、自分の身体の中で、どのように通していけば良いのか?

そう、自分の身体の中で、どう通して行ければ良いのか?を考えて、感じる必要があります。

 

一見、難しそうですが、これらは、ひとつずつ体感してゆけば、必ず理解できていけることです。

 

私が、普段、大阪の自宅教室で行っている、ヴァイオリンのレッスンも、関東で行っているレッスンでも、更に、関西、関東、どちらでも行っている弦楽ワークショップ等でも、体感して頂くことが可能です。

 

一度、体感していただければ、自ずと、『神経伝達エネルギー』の通り道を考えられるようになっていきます。

 

是非とも、新しいヴァイオリン・ワーク、始めてみませんか?

 

基礎トレで、気軽にちょっと体感してみたい方はこちらのワークショップに

参加してみては如何でしょうか?

 

《なにわ弦楽ワークショップ》朝トレオフ♪(1/26)

http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=54

 

自宅教室での体験レッスンは随時受け付けています。

http://rogmecc.net/index.php?e=96

 

フィッティングチェックを含めた単発のレッスン等を希望される場合には、

『わががまONEレッスン』を予約の上、受講下さい。

http://rogmecc.net/YOK/vn_one.shtml

 

本年度(2013年)の関東でのレッスンは、次の通り予定しております。

 

3月16日(土) 10:00--18:00(椎名町
5月3日(金・祝) 9:30--17:30(所沢)
8月31日(土) 10:00--18:00(
椎名町
12月21日(土) 10:00--18:00(
椎名町

 

他に、、、。

平日になりますが、2月15日(金)、18日(月)も、時間帯によっては、

西武線所沢、または桜台にある各貸しスタジオにてレッスン可能です。

 

お問い合わせは。。。

なにわ・関東 弦楽ワークショップ【お問い合わせ/ご意見フォーム】

http://rogmecc.net/vn/mf/Vnpost.html

 

★これまでの受講者の感想は。。。
お疲れさまでした♪『関東1日レッスン』『関東基礎トレレッスン』(9/2)
http://vn-bbs.net/index.php?e=289

お疲れさまでした♪:『関東1日レッスン』(5/3)
http://vn-bbs.net/index.php?e=281

お疲れさまでした♪:『関東1日レッスン』(3/17)
http://vn-bbs.net/index.php?e=274

お疲れさまでした♪:『関東1日レッスン』(9/4)
http://vn-bbs.net/index.php?e=254

お疲れさまでした♪:~あなたにもできる♪幸せなヴァイオリンの響き~(8/21)
http://vn-bbs.net/index.php?e=251