ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

Vivaldish Day♪〜3/17(日)の『関東オフ会』、参加表明受付中〜♪

『第26回関東オフ会』(3/17)-Vivaldish Day♪(1)- の参加表明を開始しています。

 

ヴィヴァルディの弦楽の為のシンフォニアの中から、2曲程度抜粋し、丸1日かけて、アンサンブルを仕上げます。

 

ヴィヴァルディというと、『四季』、『調和の霊感』など、有名な曲がありますね。

『関東オフ会』でも、何曲か取り上げてきました。

 

弦楽の為のシンフォニア(原曲のタイトルが、『協奏曲』となっているものもあります。)ですが、

バロック時代の作品とは思えないくらい、ポップでモダンな曲が多いですね。

むしろ、今のポピュラー音楽の原点が、ヴィヴァルディ(の作品)ではないかと思います。

 

ヴィヴァルディの作品を、是非、一緒に、アンサンブルしてみませんか?

 

単なる受け身的?なアンサンブル・オフではなく、参加者全員でひとつの音楽を創り上げていく

楽しさを味わいながら、アンサンブルのTipsも学べる弦楽ワークショップです。

 

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスを弾ける方でしたら、参加OKです。

(ご自分の楽器をお持ちの方のみ。)

 

最大で12名以内の少人数の弦楽ワークショップですので、参加者、ひとり一人が、自分の音、響きを

しっかり感じ取りながら、演奏テクニックを身につけることができます。

 

ベーシック参加の場合は、事前に、パートを決めて、そのパート譜をお送りします。

初見に自信がある方は、アドヴァンス参加で、当日、初見となります。

(でも、初見大会になると勿体ないですから、『ベーシック参加』をお奨めします。)

お送りするパート譜は、ご購入して頂くことも可能です。

 

詳しくは、次のURLをご覧下さい。

 

『第26回関東オフ会』(3/16)  -Vivaldish Day♪(1)-

http://vn-bbs.net/index.php?e=303

 

参加表明ボードはこちらです。

http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=55

 

 

●選曲は、次の5曲の中から、2曲程度、取り上げてアンサンブルします。

 

★それぞれ、原曲名をクリックすると、youtubeで音源が聴けます♪
◆RV 122 ニ長調
Concerto per Strumenti Diversi, Archi e Basso Continuo: in Re per 2 Oboi e Fagotto Rv 122 - F.XII/45

◆RV 152 ト短調
Concerto in Sol Minore RV 152 - F. XI/27

◆RV 157 ト短調
Concerto per Archi e Basso Continuo: in Sol Minore Rv 157 - F.XI/21

◆RV 158 イ長調
Concerto per Archi e Basso Continuo: in la Rv 158 - F.XI/4

◆RV 167 変ロ長調
Concerto per Archi e Basso Continuo: in Si Bem. Rv 167 - F.XI/24