ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

単発のアンサンブル、他にはない、学んで楽しめるオフ会(弦楽ワークショップ)です(3/17)

『なにわオフ会』『関東オフ会』共に、やり始めた当初は、それぞれ、本当に初心者の方が多かったです。

 

ここ数年、昔のような初心者の方が参加されることが少なくなってきました。

 

本当に開放弦しか弾けないとか、せいぜい、1stポジションでゆっくりとか、

楽譜が全く読めないから、全ての音譜に、指番号を書かないとNGな方もいらっしゃいました(^_^;)

 

本登録フォームを確認後、その方に合わせて、楽譜を作り直したり、

送付する楽譜には、各弦の指の置き方が分かるような図を入れたり、

そういった工夫も行っていました。

 

最近では、そこまで、細かく対応する必要がなくなってきましたが。。

 

そこまではないとしても、もしも、元の1st Vnや、2nd Vnより、やさしい楽譜が良いとか、

チェロの方でも、やさしい楽譜希望・・・と書かれている場合には、できるだけ、

やさしい目のパート譜を作成しお送りするようにしています。(送付はベーシック参加のみ。)

 

楽譜自体を見ることにそれほど苦労しない方や、アンサンブルに慣れている方は、

アドヴァンス参加で、当日初見参加される方も結構いらっしゃいます。

 

ただし、この場合、2つに分かれます。

 

実はあまり楽譜が読めないのに『アドヴァンス参加』、更に曲もほとんど知らないまま参加、

という方と、楽譜はそれなりに読めるので『アドヴァンス参加』、更に、フリーの楽譜や、

もしも手持ちの楽譜の中に同様のパート譜があるものは、事前にそれでさらえておくなどする、

という2つのパターンに分かれるようです。

 

丸1日かけて、アンサンブルを創り上げていきますが、やはり初見大会で終わってしまうのは、勿体ないですよね?

 

できることなら、ベーシック参加で、事前にパートを決め、そのパート譜をお送りしますので、少しでも、譜読みできていると、色々と違ってくると思います。

 

(オフ会)当日は、参加者の人数、レベルなど、様々ですから、本当に一期一会の出会いで創る弦楽アンサンブルになります。

だからといって、適当に合わせておしまいではありません。勿論。。

 

たとえば、

音程を合わせるのにはどうすればよいのか?

一口に音程と言っても、実のところ、ソロでメロディを弾く時の音程と、アンサンブルするとき、特に、内声の音を出すときの音程は違ってきます。

その違いをどういう風に考えれば良いのか?

 

アーティキュレーションの考え方は?

 

そのアーティキュレーション通りの音を実現させるためには、どういうボウイングを使えばよいのか?

 

ボウイングといっても、

弓のどのあたりを、どれくらいの毛の付き方で、弦のどのあたりに、どういう風にさわれば(弾ければ)良いのか?

 

等々、一つひとつは、本当にちょっとしたコツですが、このちょっとしたコツを、忘れずに、積み重ねることで、出したい音、アンサンブルで違和感なく重なる音が出せるようになっていきます。

 

音程とアーティキュレーションを考えて、できる限り実現できることで、音楽的な演奏になるかどうかが決まります。

 

そういったことを、是非、体感してみませんか?

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  『第26回関東オフ会』(3/16) -Vivaldish Day♪(1)-

  参加表明ボードはこちらです。

  http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=55

 

 …━◇…━…━━★…◇━…★…━◇…★━━…━…◇━…

    【早割】3/3まで♪ 

 …━◇…━…━━★…◇━…★…━◇…★━━…━…◇━…

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 ヴィヴァルディのポップな作品、

 弦楽の為のシンフォニアから、抜粋しアンサンブルします。

 

日時:3月17日(日) 9:30〜17:30

場所:アミュージング・グレース(西武池袋線「所沢」下車、徒歩5分ほど。)

 

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスで参加可能です♪

 

 詳しくは、こちらのURLにてご確認下さい。

 http://vn-bbs.net/index.php?e=303

 

    .。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。