ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

ヴァイオリン:『関東1日レッスン』『基礎トレレッスン』(8/17-18)受付中♪

ヴァイオリンのプライベートレッスン、『関東1日レッスン』『基礎トレレッスン』の受付を開始しています。

 

★これまでの、『1日レッスン』受講者の、感想は、こちら↓トップ部分にリンクがあります。 http://vn-bbs.net/

 

◆参加表明ボードはこちらです。
http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=61

 

【主宰】Violin やすだれいこ(『VnのおけいこBBS』『とろふぁん♪』『シープガットでいってみよう♪』等の管理人)
【場所】バッハはうす(西武池袋線椎名町駅」から徒歩5分。)

 

【日時】2013年8月17日(土)※1コマ2時間が基本です。
《1》12:00~14:00、《2》14:00~16:00、《3》16:00~18:00、
(各コマとも、準備、入れ替わりの時間を含む。)
 
 ★8/17に、2名以上の受講申込みが入った場合のみ、8月18日(日)にも次のコマ割りで受け付けます。
《1》11:00~13:00、《2》13:00~15:00

 

申込方法など詳しくは、こちらのページをご覧下さい。

 

『関東1日レッスン』『基礎トレレッスン』(8/17-18)

http://vn-bbs.net/index.php?e=314

 

■この『1日レッスン』『基礎トレレッスン』でしか体感できません♪

1)フィッティング・チェック

演奏テクニックが向上しないのは、

 練習が足りないから、

 才能がないから、

 アマチュアだから、

 自分にはできないから、

 等々と思い込んでいませんか?

 

演奏テクニックを向上させるための準備ができていないかもしれません。

 

どういうことかというと、ヴァイオリンを自然に上手く構えるために、顎当てや肩当てが合っていないかもしれません。

 

フィッティング・パーツを見た目だけで選んでいる可能性もあります。

 

ヴァイオリンの構え方、フォームのお手本はあると思いますが、

皆がみんな同じフォームで構えられません。

 

何故か?

体型、性格、経験、等々が違うからです。

 

自分の身体を楽器に(無理に)合わせて持っている方がかなり多いと思います。

それも、合っていないとは思わずに。。

 

それで、身体に故障を来すと、練習不足か、練習しすぎ(笑)のどちらかと思ってしまいます。

 

まずは、フィッティングを見直すことからはじめてみてはいかがでしょうか?

 

2)4指(小指)が届かないのは、指が短いせいだけではない。

 

指が短くて、ヴァイオリンが弾けないという方は、希です。

(私も、左手小指は短いですし、身体も小さいので、一般的にはヴァイオリンを弾くのには不向き?)

ほとんどの場合、手の大きさ、指の長さに問題があるのではなくて、

使いたい指に『神経伝達エネルギー』が通せる状態を作れているかどうか、です。

 

つまり、身体の使い方です。

 

かなり個人差がありますが、『1日レッスン』『基礎トレレッスン』で、体感していただき、

即、その場で変わる方もいらっしゃいます。

 

 その為に必要なグッズ・・・『FFマスターコルク』『FFマスタークッション』

 

★レッスンの申込みを7/31までにされる場合には、

受講特典として、「Violin体感トレーニングBook」+「FFマスターコルク」割引購入

して頂けます。

 

3)常連受講者のレッスンは。。。

 

各自、自分が弾けるようにしたいと思っている曲を、自由に持ってこられます。

 

ただし、2時間のレッスン時間が効率よくこなせるように、事前に、『La Sol Re ねっと♪』のメッセージで、連絡を取り合い、レッスンの内容を決めていきます。

 

中には、アマオケで(それも、コンサート直前・・(^_^;))難しい箇所をどうすれば良いのか?と、弾いているパート譜をどっさり持って来る人もいますけれど。。。(笑)

 

できれば、余裕が持てる曲を選び、そこから、基本的なテクニックを学んでいくというスタンスで望むのが、分かりやすいと思います。

 

曲は無しで、基本的な奏法、基礎テクニックに特化したい場合には、『基礎トレレッスン』を選択して下さい。

 

『なにわ・関東弦楽ワークショップ』FBページ、『いいね!』はこちらから♪
N_K_st_ws_FB.jpg
『なにわ・関東弦楽ワークショップ』Facebookページ開設♪ 『いいね!』よろしくお願いします。