ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

ヴァイオリンを弾く時に身体を痛めていませんか?4指がとどかないのは?・・ひとつずつ解決しませんか?『Vn1日レッスン』(12/20、22、24)

『Vn1日レッスン』(12/20、22、24)

 

参加表明、受付を開始しています。

 

12/22(日)は、あと1名、お入れできます。

平日は、まだ大丈夫です。

 

参加表明ボードはこちらです。

http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=65

 

レッスンは、2時間1コマがデフォルトです。

ご希望により、1時間追加、2コマ連続レッスンもOKです。

 

『Vn 一日レッスン』の特徴

 

◎1コマ2時間のレッスンを最大限に活かすため、事前に、受講者とメッセ

 ージで連絡を取りながら、レッスンの内容、テーマ等を決めるようにして

 います。

 

◎極力、直感的に理解してもらいやすいような指導を心がけています。

 

◎たとえば、難しい箇所がある場合、そこは、何故、できないのか、何を

 どうすればできるようになるのか、また、一つのテクニックが、どのよう

 な動作が重なってでき上がっているのかを、説明した上で、一つずつの

 動作を試し、それらを重ね合わせると、難しかった部分が弾けるように

 なる、ということを体感して頂けます。

 

◎目先の原因や情報ではなく、その根本的原因になる部分を見極め、わかり

 やすく説明しています。

 

◎同日に連続でレッスンがある場合には、お互いに、前後の方のレッスンを

 自由に聴講して頂けます。

 

 一応、その都度、

  受講される方に対しては、コミュニティにて確認を取っています。

 

◎すべては、『神経伝達エネルギー』の通し方、通り道にあるということを、

 ご理解頂けると思いますし、その理解の上に、ひとつずつのテクニックが

 キッチリと積み上げていくことができるということも、更にご理解頂ける

 と確信しています。

 

◎特に、フィッティング・チェックに関しては、

(自分で言うのも何ですが(^_^;))これほど、キッチリ行っている人(指導者)は、

 他にはいないと思います(笑)

 

 大阪の自宅教室、都内での『1日レッスン』の生徒さんも含めて、

 フィッティング・チェック後、その場で、できなかったことができるように

 なる方もいらっしゃいます。

 

 とても重要なことなのに、指導者の方が認識していないことが多いようです。

 

演奏テクニック、フィッティング等も全てのことにおいてですが、

『××しなければならない。』という考え方ではありません。

 

 ◇自分の身体にフィットされる為には、どう考えれば良いのか?

 ◇自分が、その演奏テクニックを実現させる為には、

  自分の身体をどう使えば良いのか?

 

 あなたの思考と体格、体型等に合わせた、

  『確実にテクニックを習得できる方法、考え方』をお伝えします。

 

 

たとえば、

左手の4指(小指)が届きにくい、動きにくいのは、自分の指が短いせいだとか、単に練習が足りないから。。。と、思い込んでいませんか?

 

ほとんどの場合、

楽器の構え方です。

それも、フィッティング・パーツが自分の身体に合っているかどうか?

きちんと合っていれば、自分の身体に合ったヴァイオリンの構え方ができます。

そうすると、無駄にかかっていた左手のエネルギーを、ほとんど、音に変換するためのエネルギーに使えます。

 

基礎的なことや、その練習方法を知りたい方、

ヴァイオリンを弾くことで、身体を痛めてしまっている方、

ひとつの曲を本当にキチンと弾けるようになりたい!と思っている方、

ガット弦(特に、裸のガット、TOROガット弦)の音の出し方を習得したい方、

是非、レッスンを受けてみて下さい!

 

また、いきなりプライベートレッスンでは。。。と心配な方は、

12/23(月・祝)に、所沢で開催します『関東オフ会』にご参加下さい。

オフ会という名の弦楽アンサンブルのワークショップです。

 

勿論、プライベートレッスンほど、お一人ずつに細かく対処できないかもしれませんが、

弦楽アンサンブルに必要なテクニック、具体的な演奏方法など体感して頂けると思います!

参加表明ボードはこちらです。

『第29回関東オフ会』(12/23)

http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=64

 
  
 
★これまでの受講者の感想は。。。

お疲れさまでした♪『関東1日レッスン』(8/17)
http://vn-bbs.net/index.php?e=316

お疲れさまでした♪『関東1日レッスン』(5/3)
http://vn-bbs.net/index.php?e=311

お疲れさまでした♪:『関東1日レッスン』(3/16)(3/19)
http://vn-bbs.net/index.php?e=305

お疲れさまでした♪:『関東1日レッスン』(12/24)
http://vn-bbs.net/index.php?e=298

お疲れさまでした♪『関東1日レッスン』(9/2)
http://vn-bbs.net/index.php?e=289

お疲れさまでした♪:『関東1日レッスン』(5/3)
http://vn-bbs.net/index.php?e=281
 
お疲れさまでした♪:『関東1日レッスン』(3/17)
http://vn-bbs.net/index.php?e=274

お疲れさまでした♪:『関東1日レッスン』(9/4)
http://vn-bbs.net/index.php?e=254

お疲れさまでした♪:~あなたにもできる♪幸せなヴァイオリンの響き~(8/21)
http://vn-bbs.net/index.php?e=251
 
『なにわ・関東弦楽ワークショップ』FBページ、『いいね!』はこちらから♪
N_K_st_ws_FB.jpg
『なにわ・関東弦楽ワークショップ』Facebookページ開設♪ 『いいね!』よろしくお願いします。