ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

ガット弦の音の出し方、弾き方、悩んでいませんか?『Vn1日レッスン』(12/20、22、24)椎名町

モダンのヴァイオリンに、

TOROガット弦を張って演奏する方も、少しずつ増えてきました。

 

ガット弦は難しい。

ガット弦は切れやすい。

ガット弦は(ピッチが)狂いやすい。

 

このように思い込んでいる方が、未だに、結構たくさんいらっしゃると思います。

 

ガット弦はやさしいのか?

ガット弦は切れないのか?

ガット弦は狂わないのか?

 

これも、そうは言い切れないですね。

ただ、

この間も、生徒さんのレッスンをやっている間、

(比較的、初心者の生徒さんで、全弦、ナイロン弦です。)

彼女のヴァイオリンのピッチの方が、何度か下がり、調弦をし直しましたが、

私の方は、ほとんど狂いませんでした。

 

勿論、その時のお部屋の湿度だとか、状況にもよるでしょうけれど。。。

 

狂わない保証はないけれど、

これまで長年使ってきた、オリーブ弦に比べたら、

相当、安定しやすいです。

特に、A線、E線に関しては、狂いにくいと思います。

 

ガット弦は難しいのか? やさしいのか?

ガット弦は切れないのか? 切れやすいのか?

結局、

ガット弦の性格(性質、特性)を分かって、お付き合いをすれば、

かなり良い関係になれると思います(笑)

 

ガットだから切れやすい、

ガットだから狂いやすい、

ガットだから難しい、

と思っている方は、

ガット弦のことを理解せずに、付き合っていたのです。

 

特に、

TOROの裸ガット弦は、

その特性を分かって付き合うことができれば、楽器の裏板を振るわせ、

すこぶる気持ちのよい、ときめく響きを出してくれます。

 

折角、

興味をもったガット弦のこと、

折角、

楽器に張ってみたガット弦のこと、

 

ほんのもう少し、理解を深めてみませんか?

あなたの(演奏の)テクニック向上にも一役買ってくれます♪

 

★TOROガット弦ユーザーの弦楽アンサンブル

 ・リアルガットアンサンブルの練習日

  12月21日(土)9:30〜17:30  所沢のスタジオ

  体験参加 随時募集しています。

 

  情報、お問い合せはこちらから↓

  http://rge.vn-bbs.net/

 

★『Vn1日レッスン』(12/20、22、24)椎名町

 12/20(日)と、その前後の平日に、ヴァイオリンのプライベートレッスンを行います。

 1コマ2時間、勿論、ナイロン弦でも何弦でもOK(笑) 

 TOROガット弦の方は、更に、大歓迎です(笑)

 ガット弦での音の出し方、楽器のメンテナンスについて、

 フィッティング等、他では得られない情報を、プライベートレッスンで

 しっかりとお伝えします♪

 常連参加の方にTOROガット弦ユーザーがいます。

◆参加表明ボードはこちらです。
http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=65

 

11月29日(金)15:00まで【早割】、または【コメ&早割】でで受付中♪

 

★弦楽ワークショップ『第29回関東オフ会』(12/23) 

 《関東弦楽ワークショップ》『第29回関東オフ会』

 -生誕360&没後300年コレッリのXmas合奏協奏曲-

日時:12月23日(月・祝) 9:30〜17:30 (設営、受付、撤収の時間も含む)
場所:アミュージング・グレース L部屋西武池袋線「所沢」下車、徒歩5分ほど。)

 

 年末恒例、特に今回、生誕360&没後300年のコレッリのXmas合奏協奏曲をアンサンブルします。

 勿論、TOROガット弦ユーザーもいます。

(全日参加のみ)11月29日(金)15:00まで早割で受付中♪
★参加表明ボードはこちらです。
http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=64

 
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスで参加可能です!
 
『なにわ・関東弦楽ワークショップ』FBページ、『いいね!』はこちらから♪
N_K_st_ws_FB.jpg
『なにわ・関東弦楽ワークショップ』Facebookページ開設♪ 『いいね!』よろしくお願いします。