ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

モダン ヴァイオリン(モダン・ピッチ)でガット弦

私も、TOROの裸ガット弦を使いだして7年目に入りました。

それまでは、長らく、(モダン用の弦ですが。。。)オリーブ弦を愛用してきました。

 

TOROガット弦を使い始めてからも、ナチュラル弦(コーティングしていない弦)は、

やはり、ピリオド楽器に使う弦で、モダン楽器には使えないものだと思い込んでいました。

 

その後、ナチュラル弦を使うチャンスが訪れ、使い出したところ、意外にも、

ヴァーニッシュされた弦よりも使いやすく(ただし、私の場合です。あくまでも。)、

今では、個人的にはヴァーニッシュされた弦を使わなくなりました。

 

ただし、手に汗をかきやすい方等、ヴァーニッシュされた弦を選んだ方が良い方もいらっしゃると思います。

 

ガット弦というと、

 

 ・ピッチが安定しない

 ・狂いやすい

 ・弦が切れやすい

 ・モダン楽器に張る弦ではない

 

等というようなイメージを持っている方が、まだまだ多いように思います。

 

 ガット弦の扱い方を知らない人が多い

 

これは、アマチュア奏者だけではなく、プロ奏者でもガット弦のことを知らない方が多いと思います。

 

楽器のこともそうですが、弦の性格(特性)を知り、ガット弦に合った扱い方をすれば、

 

 ピッチは狂いにくくなり(場合によっては、モダン用の弦よりも安定します。)、

 弦は切れにくくなりますし、

 何よりも、楽器の裏板が振動するのが直に伝わる豊かな響きを感じることができます。

 

皆がみんな、ガット弦になるとは思ってはいませんが、それでも、より多くの方々に、

ガット弦の魅力と、その魅力の引きだし方をお伝えしたいと考えています。

 

大阪の自宅教室に通って来られているヴァイオリンの生徒さんは、ガット弦を張る方が増えました。

(初心者の方以外、皆です(^_^;))

勿論、私が無理矢理『ガット弦にしましょう。』と言ったわけでも何でもなく、

中には、レッスンの時にしてくれれば良かったのに(笑)、

(私が書いたblog等を見て(笑))自分で、TOROガット弦を張ってきた人もいます。

 

守口シティアンサンブルのメンバーも、ヴァイオリンは、TOROガット弦ユーザーです。

 

関東では、リアルガットアンサンブルのメンバーを含めて、

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスと、ガット弦ユーザーがいます。

(中には、TORO社ではなく、他のメーカーのガット弦の方もいます。)

 

とにかく、私が主宰しているレッスン、弦楽ワークショップでは、

確実に、TOROガット弦ユーザーがいますので、

ガット弦に魅力は感じているけれど、仲間がいないし、教えてもらえないし不安。。という方は、

是非、何れかの会に参加してみて下さい。

 

中には、ガット弦とナイロン弦を(張り替えて)行ったり来たりして、使い分けている方もいます。

 

私が主宰している、ヴァイオリンのレッスン、弦楽ワークショップでは、

スティール弦、ナイロン弦、モダン用ガット弦、そして裸ガット弦と、多彩ですし、

どんな弦を好んで弾いていても、とにかく、その弦(と楽器)の特性を最大に活かすことができれば、

楽しい演奏ができます。

 

.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。 

 

※あと1名OKです。
(大阪:8/16)ヴァイオリン 基礎トレーニング・ワーク
http://vn-bbs.net/Naniwa/archives/2

 

8月7() 23:59 までに申込み完了分まで【早割】で受付中

(所沢:8/23)『第32回関東オフ会』 -心からワクワクする音を出してみよう♪-

(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロで参加できます!)

http://vn-bbs.net/Kanto/archives/6

 

《早特》8/8(金)15:00まで受付中

椎名町:8/31)『ヴァイオリン1日レッスン』

http://vn-bbs.net/Kanto/archives/9

 

★9月には次の通り開催します。

(南浦和:9/20)『第33回関東オフ会』(人数多くてもOK)

(所沢:9/21) リアルガットアンサンブル練習日

(椎名町:9/23)『ヴァイオリン1日レッスン』

 

※大阪でのイヴェントは現時点では日程が決まっていませんが、

『なにわオフ会』単発の(ヴァイオリン)基礎トレーニング・ワークなど、

開催予定です。

 

『なにわ・関東弦楽ワークショップ』FBページ、『いいね!』はこちらから♪
N_K_st_ws_FB.jpg
『なにわ・関東弦楽ワークショップ』Facebookページ開設♪ 『いいね!』よろしくお願いします。