ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

思考が変われば、その場で変わります♪★15日まで《特割》中♪『ヴァイオリン1日レッスン』(椎名町:9/23)★2014.09.13★

◆=======================>>>>>
【☆最近のレッスンから・・☆】
<<<<<=======================◆

40代の女性で初心者の方ですが、

私のところへレッスンに来られて、1年5ヶ月ほど経ちました。

(体験レッスンを行い、最初の4ヶ月はチケット制の『基礎トレ・レッスン』でした。)

7月にシュラディックを取り入れ、やり出した頃は、
最初のページの1段目、『ラシドレミレドシ』というイ長調の音階部分も、
4指が届かなかったり、2指、3指がくっつかなかったり・・・と、
音程を取るのにも苦労していて、たとえば、M.M.=50で弾くのも至難の業
だったと思います。

 

_2_2

しかし、今は、ようやく、M.M.=50くらいであれば、16分音符8個ずつの

(つまり2泊分)スラーで、なんとか弾けるようになってきました。

4指が使い辛かったのは、楽器を構えたときに、肩、上腕、そして親指と、
全体にわたってかなり力んでいたせいです。

自覚はあるけれど、頑張るほどに力が入ってしまっていました。

最近では、4指も、ほどほどの音程が取れるようになり(笑)、
以前ほどのしんどさは無くなってきたようです。

今回、久しぶりにシュラディックの最初のページから始めました。

上記の通り、何とか弾けてはいますが、
16分音符が全体的に堅苦しく(笑)、
8コずつの音階も、一回ずつ音程が少しずつ違っていたり。。。

まず、ご本人にも、どのような感じだったのかを確認しました。
すると、やはりできていないことばかり気になるようで、
『音程が取れていない。』とか、他にも、不安要素を上げられました。

自分にとってなかなか、難しく感じることを、楽勝な気分で弾くのは
確かに無理なことかもしれませんが。。。

彼女の今の実力相応の弾き方だったでしょうか。

いいえ、実は、初心者ながら、もう少しキチンと音が出せます。

何故、あまり上手く弾けなかったのか。
それは、彼女の中にある『不安、恐怖』、こういった気持ちが、
『ちゃんと弾ける!』とか、『綺麗に弾こう。』という気持ちよりも、
強かったからです。

そう言った不安な気持ちが全面にでてしまうと、実際の音も不安定になり、
音程もランダムな状態で不安定になります。

そこで、楽器を置いて、
シュラディックの最初の1段を、声を出して歌ってもらいました。

最初は、恥ずかしそうでしたが、
『歌が上手いヘタというのは全く関係ないので、歌ってみて下さい!』と
言って、歌って頂きました。

ある程度、(音程も、リズムも)ちゃんと歌えています。

先ほど、弾くのは弾いていたけれど、
惜しかった点、今ひとつ上手く行かなかった理由について説明しました。

 自分の気持ちの中で『上手くいかないんじゃないか、、という不安』
 『上手く弾けなかったらどうしよう、、、という恐怖』

こう言った気持ちが70%以上だったので音程もリズムも不安定だったこと

そして、音程を取るために、音をひとつひとつ取って弾いている間隔だった
ので、音の連なりが感じられないこと。

今度は、『ラシドレミレドシ』を、ひとかたまり、ひとつのオブジェクトの
ように感じて歌ってもらうようにしました。

先ほどより、なめらかで綺麗に聞こえます。

それから、ヴァイオリンで、
『今、歌ってみたように弾いてみて下さい。』と、弾いて頂きました。

ウソのように、綺麗に弾けました!(笑)

ご本人に、『どうでしたか?』と聞いてみたところ、
『さっきより上手くいけました!』

『何が違っていたのか分かりますか?』等々、確認。

自分の思考、視点が変われば、表現も(その時から)変わるということを、
実感されました。

これまでにも、
弾きやすいと思っていたテンポでの演奏をより、正確、確実なものにするた
めに、その場で、テンポを変えて弾いて頂き(ただ、これにはやり方があり
ます!!)、元のテンポでの演奏がスムーズになりました。

このように、
ほんの少し、思考の角度を変えてあげることで、即座に演奏が変わります。

科学的に思考することと、自分が持ち合わせる感覚を使うこと、
その両方が必要なのです。

つまり、『思考的感性』が、あなたのテクニックを変えていきます。

是非、あなたの『思考的感性』を使った演奏を体感してみて下さい!

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<<<<<--------------------------◎-
☆ 15日まで《特割》中♪
-◎−−−−−−−−−−−−−−−>>>>>

受講表明ボードはこちらです。『1日レッスン』(9/23)
http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=73

概要、申込みについては、次のURLをご覧下さい。
 『Vn1日レッスン』(9/23)
 http://vn-bbs.net/Kanto/archives/9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
皆様のご参加、お待ちしています♪
 最後まで、ご覧頂きましてありがとうございました♪

 

『なにわ・関東弦楽ワークショップ』FBページ、『いいね!』はこちらから♪
N_K_st_ws_FB.jpg
『なにわ・関東弦楽ワークショップ』Facebookページ開設♪ 『いいね!』よろしくお願いします。