ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

★【特割】中!★『第33回なにわオフ会』(守口:12/27)-コレッリの合奏協奏曲♪-★

f:id:cocoah:20141214172014j:plain

こんばんは!!
ヴァイオリン基礎テク伝道師、やすだれいこです♪

『第33回なにわオフ会』(12/27)の参加表明を【特割】で受付中です。

 午後からの参加をご希望の場合には、
 参加表明には、メッセージ欄に『PM参加希望』と入力し、
 (本登録フォームにはPM参加用のカテゴリもありますので)
 本登録フォームでは、ご希望の参加カテゴリを選択して下さい。

━■◇◇━━ - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + -
《なにわ弦楽ワークショップ》
『第33回なにわオフ会』(12/27)-コレッリの合奏協奏曲♪-
 http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=77

 詳しくはこちら。。。
 http://vn-bbs.net/Naniwa/archives/7
━- + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - ━◇◇■━

参加人数が少しでも多い方が、弦楽アンサンブルも充実します!
是非、まわりにいらっしゃる弦楽のお友達も誘ってみて下さいね。

【場所】大枝神社内会館(京阪守口市駅より徒歩3分)
【日時】2014年12月27日(土)10:00〜17:15
     (★準備、休憩、後片付けの時間も含みます。)
【主宰 / 指導】Violin やすだれいこ

【テーマ】-コレッリの合奏協奏曲♪-
  クリスマスは、ちょっと過ぎていますが(^_^;
  年末恒例の、コレッリモーツァルトのクリスマス曲を中心に
  弦楽アンサンブルします。

  ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスで参加可能です。

  4名以上16名くらいまでOKです。(お部屋自体は20名でも大丈夫♪)

  特に、コレッリのXmas合奏協奏曲は、
  構成上、できれば、人数が多いほど、原曲通りに演奏しやすいと思います。

   .。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。


『第33回なにわオフ会』(12/27) 参加表明ボードはこちらです。
 http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=77

 概要、申込み方法はこちらです。
 http://vn-bbs.net/Naniwa/archives/7

   .。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。

皆で音を出す瞬間、

たとえば、
大きな音で、ジャンッ!と出したいとき、

逆に、
静寂の中から、じんわりとハーモニーが感じられるような
シチュエーションだったり。。。

うまく行きますか?

アマオケ、教室アンサンブル等々で、
経験している方は、どのように弾けば良いよ!と
教わったでしょうか?

『皆で合わせるから、(最初から)弓を弦に乗せておく。』ですか?

それって、本当に合いますか?
キレイに音が出せますか?

腕や手の力が、必要最小限度で、弓が動くときに、
押さえつける動作がなければ、ひょっとしたら大丈夫かもしれません。


最初は、コツをつかむまで、
人によっては、少々、難しく感じるかもしれませんが、
(皆で)響く音を出すためには、
呼吸と連動するボウイングがベストです。


音が響く=生きたものにするためには、
最初から弓を弦にピッタリ付けた状態から弾き始めるのはナンセンスです。
発音のタイミングと響きが得られないからです。

弦楽アンサンブルの醍醐味をどこで感じるのかは、
人それぞれだと思いますが、
是非、弦楽アンサンブルの空気感、ハーモニー感のある響きを、
体感してみて下さい。
   .。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。


 皆様のご参加、お待ちしています♪

 最後まで、ご覧頂きましてありがとうございました♪

『なにわ・関東弦楽ワークショップ』FBページ、『いいね!』はこちらから♪
N_K_st_ws_FB.jpg
『なにわ・関東弦楽ワークショップ』Facebookページ開設♪ 『いいね!』よろしくお願いします。