ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

ナチュラル弦の仕込み?開始(笑)

つまり、

ようやく、ナチュラル弦のEVオリーブオイル・マリネ開始です(笑)

多分、他の人が良くやる??ジブロックじゃなくて、例によって、ストローでストレート・マリネ。

今回は、念のために、E線の予備も入れて、D線、A線、E線(2本)と合計4本を一緒にマリネしました。

来週あけ、もしくは半ば頃に取り換えれば間に合うかな。。。(^_^;)
これまでに、ナチュラル弦をマリネせずにそのまま張ってみたりもしましたが、結構、良く持っていたし、10日間もつけ込まなくて良い気がする。(たしかに、チェロやコントラバスになると規模が違うから、それだけ日数いるのかも。。)

自分の部屋の棚というか、ごちゃごちゃなところにツルしてあるので、背景は気にしないで〜(^_^;)

 

ストローを使ってエクストラヴァージンオリーブオイル付けするのは。。。

まあ、半分は遊び心ですが(笑)

弦をストレートに延ばしたままつけ込みたい

というのがあり、

また、ジプロックから取り出すときもオイルでべったべた(@_@;)

(一度使った)ジプロック&オイルをそのまま捨てちゃうのも勿体ないと思ったりして。。。(^_^;)

 

ストローだと、

オイルを回収?するのも面倒がなく便利。

(そのまま小さなボトルへ戻して、弦の保湿などに使っています。)

 

来週、コンサート本番、2〜3日前には取り換えする予定です。

 

f:id:cocoah:20120628233746j:plain

f:id:cocoah:20120628233930j:plain

f:id:cocoah:20120628233646j:plain