ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、立ち戻って考えなくてはいけないことは、自由に動かせる弓の持ち方

音がちゃんと出せてないとか、ちょっと難しいボウイングになると力尽くでしか弾けないとか、弾いていると疲れてしまうとか。。。 人によって、色々な問題に遭遇するわけですけれど、それらのテクニックが完成されない根源はどこにあるのかと辿っていくと、結…

みんなのヴァイオリンのおけいこBBS

1996年5月頃から、初めてホームページを立ち上げ、最初は、たまに個人的な質問をメールで受け取ることがありました。 日本国内からだけではなく、中には、海外在住されている日本人の方からのご質問等々。。。 当時は、まだ、あまりヴァイオリン関連のホー…

モダン楽器に裸ガット弦、ピュアでクリスタルな響きを体感してみませんか?

(裸)ガット弦に興味はあっても、 世の中では、結構、誤解もあり(^_^;) あともう一歩、踏み出せないでいるかたも多いと思います。 ガット弦仲間、いるところにはいます(笑) 裸ガット弦について知りたい、 ガット弦は張ってみたけれど、ちゃんと音が出せない〜…

自分が思った通りの(ヴァイオリンの)音が出せないのは何故?:『関東1日レッスン』(12/24:西武線、江古田、桜台)

ヴァイオリンを習い始めて、半年、一年と、それなりにレッスンも進んで行くでしょうけれど、 だいたい同じような問題にぶつかり、解決の糸口が見えなくなった状態で、私のところへ換わってこられる方が多いようです。 大人の方の場合、最近では、楽譜を読め…

ヴァイオリンのアゴ当て、肩当て、デザイン重視?身体は二の次ですか?:『関東1日レッスン』(12/24)

特に、ヴァイオリンをこれから習い始めるとか、習い始めてそれほど経っていない と言う場合には、アゴ当てや肩当てにまで意識がいかないかもしれませんね。 アゴ当てなんて、取り換えられるのも知らなかったという方も、珍しくありません(笑) でも、これらの…

昨日はMCE(守口シティアンサンブル)練習日でしたが。。

残念ながら、「弦アンオフ♪」の参加はなく、 デフォルトの団員3名のみでした。 メンバーの一人、Tさんが、楽譜を、色々と調達(購入したのもダウンロードしたのも合わせて。。。)してきたようなので、今回は彼女が持参した楽譜からチョイス。 ドヴォルジャー…

12月8日(土)pm、明日ですけど(^_^;)、チェロ緊急大募集〜♪ 結構初心者でもOKです

明日、12月8日(土)は、守口シティアンサンブルの練習日です。 団員は、11:20頃からランチミーティングを行い、 その後、13:30頃から練習です。 今回は、 先月のコンサート(発表演奏会)後、初の練習日なので、 団員、もしくは『弦アンオフ♪』参加メンバー持…

《それって本当に正しいですか?》あなたに合ったヴァイオリンのフォームや奏法を身につけていますか?

ヴァイオリンのレッスン。。。 私のところに移ってこられる生徒さんが、何故か、みな言うことは。。 『(前の)先生が、そういうフォームだったから。』 自分も同じフォーム。 では、 その先生は、その生徒さんと同じ体型、同じような性格だったのか?等々、…

ヴァイオリンの響き、ボウイング、フォーム等々、弦楽アンサンブルの魅力

とにかく誰かと一緒に弾く、というだけで、確かに楽しい。。かも(^_^;) そこから一歩踏み込んで、 まず、音をキチンと響かせてみるとか、 ではそのために、どうすれば、ヴァイオリンの音は響くのだろうか?とか、 どうすれば、音楽的になるの?とか、 とにか…

世間一般的にかなり誤解されている(裸)ガット弦

裸ガット弦だけではないですが、ガット弦全般、プロ、アマチュア、関係無く、中には、 弦楽工房等の技術者も含めて、大きく誤解されたまま、ここまで来ている気がします。 ガット弦の特性を理解しないまま、 ・ガット弦って切れやすい ・ガット弦は(ピッチが…

裸ガットだし(笑)、モダンだけれど、バロックなオリジナル・テールピース装着♪

実は、オリジナルのテールピースをとある弦楽器の職人さんに製作してもらいました。 自分でデザインしたものもありましたが、相談の上、このテールピースに決定。 この形のテールピースにしたのには、単にデザイン的な事ではなく、理由があります。 TOROの裸…