ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日27日中に申込み完了分まで受付・・・GW期間中に「関東オフ会」所沢で開催♪

今回、GW中2日間連続での『関東オフ会』ですが、 特に、初日のヴィヴァルディは、ポップでワクワクする 音楽ですし、2日目はオーソドックス?なバッハとモーツァルト。 2日間で密度がギュッっとなったアンサンブルを体感してみませんか? 本日27日中に申込み…

ポップなヴィヴァルディ♪

今度の「第23回 関東(拡大)オフ会」(5/4,5) で取り上げる曲の内、1日目は、ヴィヴァルディの弦楽の為のシンフォニアです。 ヴィヴァルディというと、『四季』とか、もう少しスタンダードなところで??『調和の霊感』等々。。。 でも、勿論、他にもた〜くさん作…

たとえば、音程を考える

(もちろん、弦楽器の話。。。)『音程が悪い!』と言われたときに、大抵は、その(ターゲットの音なり、指)音を、どうにか合わせようと、探って合わせる。多分、ほとんどそうでしょう?違っている方いたら、是非、ご報告下さい♪これって、音程は合いません。そ…

感じることの大切さ

先にお知らせしていますように、今月末からGWにかけて、大阪と関東(所沢)で、それぞれ弦楽ワークショップを開催します。 特に今回は、ヴィヴァルディの弦楽の為のシンフォニアを取り上げます。 ヴィヴァルディは、自らがヴァイオリニストで教師でしたし…

弦楽アンサンブルの楽しみ、極意??

関西では『なにわオフ会』、関東では『関東オフ会』(まあ、その名の通りですけれど(笑))を主宰していますが、、。 弦楽アンサンブルをするときに、楽譜から何を読み取って演奏していますか? アンサンブルするときって、通常、『パート譜』を見て演奏します…