ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

残音が増えている〜♪気がする(笑)

昨日取り換えた弦ですが、昨日は、ホントに夜遅かったので、いくら何でも、少々気兼ねしなくてはいけないので、生音では出せませんでした。

 

今日(7/5)も、練習は夜になってしまったけれど、、。 
先ほどまで弾いていました。 

 

 

昨日取り換えた結果、現在は。。。

 

(G線…シルバー巻線 0.72)

D線…ヴェニスカトリン(ナチュラル弦)1.02  EVオリーブオイルマリネ

A線…ヴェニスカトリン(ナチュラル弦)0.78 EVオリーブオイルマリネ

E線…ハイツイスト(ナチュラル弦)0.58 EVオリーブオイルマリネ

 

(2012年)2/18付の日記に次の通りの弦に取り換えたと記録(笑)

G線…シルバー巻線 0.72・・・昨年の11月に張り替えた分。

D線…ヴェニスカトリン(ナチュラル弦)1.02  …EVオリーブオイル漬けにはせず、そのまま張ってあります。・・・昨年の11月に張り替えた分。

A線…ハイツイスト(ナチュラル弦)0.78 EVオリーブオイル浅漬け

E線…ハイツイスト(ナチュラル弦)0.58 EVオリーブオイル浅漬け

 

弦のゲージは同じなんだけれど、A線も久しぶりにヴェニスカトリンにしたからかなぁ。。。

何だか、残音がかなり長い気がする。

それも特にD線の。。。

 

勿論、A線も。。。

 

やはり、ヴェニスカトリンの方が、のびが良いのでしょうね。

気のせいじゃなくて、やっぱり、D線、A線に延びがあると思います。

 

しかし、ここのところ、また雨天続きで湿度が高くなりがちだから、(エアコン入れてないと(^_^;))どうしても、松ヤニが引っかかりますね。。。

 

明後日の守口シティアンサンブルのコンサート本番で上手く鳴ってくれるかなぁ♪

というか、鳴ってくれますように♪(笑)