ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

ヴァイオリンのアゴ当て、肩当て、デザイン重視?身体は二の次ですか?:『関東1日レッスン』(12/24)

特に、ヴァイオリンをこれから習い始めるとか、習い始めてそれほど経っていない

と言う場合には、アゴ当てや肩当てにまで意識がいかないかもしれませんね。

 

アゴ当てなんて、取り換えられるのも知らなかったという方も、珍しくありません(笑)

 

でも、これらのパーツ、見た目以上に、身体に合っているかどうかで、上手く弾きやすくなるフォームを作りやすいのか、それとも、頭、首、肩、腕等々を痛めてしまうのか、

分かれてしまいます。

 

アゴ当て、肩当ての正しいフィッティング方法を知らない方も多いようです。

 

基本的なフォーム、基礎ボウイングなど、考える前に、一番重要なのが、

実は、ヴァイオリンが自分の身体に自然にフィットしやすいように、

アゴ当て、肩当てを、決めるのが先なのです。

 

特に先に決めるのは、アゴ当てです。

ヴァイオリンの基本の構え、持ち方は勿論ありますが、

身体の形状(この場合、アゴのライン、首、肩のラインまで)によって、

楽器の支え方が違ってきます。

 

普通は、アゴ、鎖骨、肩に楽器がさわっている状態で構えますが、

中には、肩には乗せないで、アゴと鎖骨で挟むだけの特殊な構え方をする人もいます。

 

どういう構え方が自分に合っているのかを見極める必要がありますが、

当然のことながら、これらのことは専門家が適切なアドヴァイスをしないと、

正確には決められません。

 

左手の4指(小指)が届かないのは、指が短いせいではなく、

ヴァイオリンの構え方が良くなかったからと言う場合も多く、

これまで、『なにわオフ会』『関東オフ会』のクリニックの時間内に、

できるようになった方もいらっしゃいます。

 

フィッティング・パーツを交換し、正しいフォームになったことで、

肩や首などの痛みが、取れた方も多いです。

 

ボウイングの吸い付きがわるいのも、ヴァイオリンの構えが良くないからと

いうことに気がつかなかった方もおられますが、構えが良くなった途端に、

楽器の響き方が、まるで変わってしまった方もいらっしゃいます。

 


Violin『関東 1日 レッスン』12/24受付中♪

 

左手のシフティング、つまり、ポジションチェンジがヘタなのは、

単に練習が足りない・・と思っておられた方も多数いらっしゃいますが、

実は、その半分ほどは、ヴァイオリンの構えが良くなかったために、

左手が安定せずに、常に左手の力が入りっぱなしで、シフティングが

上手く行かないことが多く、そのあたりのことを説明しながら、

構え方や、左手(勿論、右手もですが。。。)の神経伝達エネルギーの

通し方を理解していただいた後は、ポジションチェンジが、その場で、

スムーズにできるようになった方もいらっしゃいます。

 

 

関西では、私の自宅教室へヴァイオリンを習いに来られる方に対しては、

(楽器を購入される方の場合は…)弦楽器工房まで同行して、

楽器を決めるた時に、必ず、フィッティングを行い、その方のその時の状態に

合ったアゴ当て、肩当てを決めます。

 

関東では、今月(12月)24日(月・祝)に江古田ストリングススタジオで、

レッスンの枠を取っていますので、『基礎トレレッスン』を受けて頂き、

その際に『フィッティング・チェック』希望と入れて頂ければ、

2時間のレッスン枠の中で、

あなたの身体にフィットしたアゴ当て、肩当てを決めて、

あなたの身体に合わせた演奏フォームをお伝えすることができます。

 

今回、常連参加の生徒さん達は、24日以外に入る可能性もありますので、

レッスンをお入れすることが可能です。

 

フィッティング・チェックを受けられる場合は、フィッティング・パーツと

若干の道具の準備がありますので、できる限り早めに(今週中に…(^_^;))

受講申し込みをしていただけるとありがたいです。

 

これまでの生徒さん達の感想コメントは、vn-bbs.net内で検索をかけて頂けると

出てきますし、ご自分のブログに書かれている方もいらっしゃいます。

 

東京:西武池袋線江古田駅から徒歩9分、桜台駅から徒歩7分
◆『関東1日レッスン』『関東基礎トレレッスン』(12/24)

…━◇…━…━━★…◇━…★…━◇…★━━…━…◇━…
 ★初めて『関東1日レッスン』受講で12月14日(金)までの

  申込みで【特割】になります♪

…━◇…━…━━★…◇━…★…━◇…★━━…━…◇━…

 ヴァイオリンのプライベートレッスンになります

http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=53

 

★これまでの受講者の感想は。。。
お疲れさまでした♪『関東1日レッスン』『関東基礎トレレッスン』(9/2)
http://vn-bbs.net/index.php?e=289

お疲れさまでした♪:『関東1日レッスン』(5/3)
http://vn-bbs.net/index.php?e=281

お疲れさまでした♪:『関東1日レッスン』(3/17)
http://vn-bbs.net/index.php?e=274

お疲れさまでした♪:『関東1日レッスン』(9/4)
http://vn-bbs.net/index.php?e=254

お疲れさまでした♪:~あなたにもできる♪幸せなヴァイオリンの響き~(8/21)
http://vn-bbs.net/index.php?e=251

 

《追記》

プライベートレッスンを受けるのには、勇気がいるなぁ。。(^_^;)という方は、

12/23(日)に所沢のスタジオで開催します《関東弦楽ワークショップ》へ

是非、ご参加下さい。

アンサンブルを通してですが、基本的な奏法や、本当に音楽表現できる演奏について

体感していただけると思います。

 

埼玉:西武線所沢駅から徒歩5分

 ☆当初予定(22日)から23日に開催日が変わりました。

◆《関東弦楽WS》『第25回関東オフ会』(12/23)

…━◇…━…━━★…◇━…★…━◇…★━━…━…◇━…
 ★12月14日(金)までのお申し込みで【特割】になります♪
…━◇…━…━━★…◇━…★…━◇…★━━…━…◇━…
http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=51