ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

(ヴァイオリン)思った通りの音が出せていますか?

ヴァイオリンを弾くとき。。。

(まあ、ヴァイオリンだけでは無い話ですよね(^_^;))

 

自分が、こう弾きたい、こんな音出したい!と思って弾くのに、

すこ〜んと抜けた音になったり、雑音だらけになってしまったり。。。

 

そこまで行かなくても、

もっとキレイになるはずなのに(^_^;)

何故、鳴らないの?

 

ある意味、単純なことなのですが、

大元を辿っていくと、結局、ヴァイオリンの構え方、弓の持ち方、そこへ行き着きます。

 

なんだ、またそれ・・(^_^;)

 

でも、やはりそうなのです。

 

楽譜が読めていて、ある程度、キャリアもあって、それなりに弾けてそうでも、

ちゃんと鳴っていないなぁ。。。と(特に、ご本人が感じますね。)

いう場合も、結構あるわけですが、原因を突き止めていくと、

楽器の構え方、フィンガリング、弓の持ち方、ボウイング、等々、基本的なところへ立ち返るわけです。

 

本当に上手く弾けるようになりたいのなら、

一番ベーシックな部分に目を背けずに、向き合うのが一番です。

 

面倒に感じますか?

 

でも、後々、自分が思う以上に、時間をかけて練習をしても、仕上がらないことが多い、

出来ないことだらけ、、。楽しみの為にやっているはずなのに、

楽しさがどこかへ引っ込んでいませんか?

 

出来ないことができるようになっていくことって、

とても大変かもしれませんが、

ある意味、とても楽しい作業でもあります。

 

だって、昨日まで出来ていなかった、もしくは、それほど上手くなかったことが、

出来るようになっている、上手くできる!と感じるし、実際に、そうなるわけですから。

 

年齢や経験とは関係無く、出来なかったことが出来るようになる。

響かなかったヴァイオリンが、響くようになる。

響きを感じられるようになると、誰かに何か言われなくても、

嬉しい気分になるし、楽しいものです。

 

ヴァイオリンという楽器の特性上、見た目も大事?かもしれませんが、

それ以上に、自分の身体にヴァイオリンを合わせるために、

どういう工夫をすれば良いのか? を考えることなんですね。

 

それが、フィティングですし、

フィッティング・チェックを行ってみて、自分の身体に合わせるために、最適なアゴ当てに変えてみたり、肩当ても変えてみる。

 

まず、楽器を楽に構えることができるのが、テクニック向上への第1歩です。

 

肩当てを変えてみて、自分なりにフィッティングを試行錯誤する方もおられますが、

順序としては、アゴ当てが先です。

 

基本的に、ヴァイオリンは、アゴと鎖骨で挟むので、その高さやフィット感が決まってから、肩当てが必要なら、肩当てを選びます。

 

フィッティング・チェックを行った結果、パーツを換えた方が良いけれど、

ご本人が納得しきれない場合には、無理強いしませんし、その場合には、

パーツを換えない場合の(暫定的かもしれませんが)対処方をお伝えするようにしています。

 

 

 

どのように構えるのが、自分にとってのベストなのかが分からない方が、自分ひとりで、フィッティング・チェックを行うのは至難の業です。

 

ヘタをすると、かえって『神経伝達エネルギー』の通り道を塞いでしまうことにもなりかねないからです。

 

いきなり、プライベートレッスンを受けるのには、勇気がいるなぁと思う方も中にはいらっしゃるのかもしれませんね。

 

そのような場合には、是非、『関東オフ会』(弦楽アンサンブル)に参加してみて下さい。

どのような考え方をすれば、どういう音が出せるのか、少なくとも、そういった事は、ワークショップの中で、参加者の皆さんにお伝えできます。

 

仮に、上手く弾けるところまで行けなくても、考え方が入ってくると、アンサンブルの調和の仕方、

音の出方、響き方が、少しずつですが、一日の中で、すべて変わって来ます。

 

でも、もしも、

ヴァイオリンを弾いていて、どこか(たとえば、首や肩など・・)痛くなったり、調子が悪くなるところがあるとか、そういう場合には、是非、『基礎トレ・レッスンFC』を受けてみて下さい。

 

フィッティング・チェックでかかる時間は、人によって全く違いますので、必ずこれくらい・・・とは言えません。

短く済む方で30分程度。

何度も、アゴ当てを付け替えたりしながら、その感覚を確かめながら自分に合ったパーツを見つけるのに、1時間〜90分ほどかかってしまう方も中にはいらっしゃいます。

 

しかしこの先、折角始めたヴァイオリンを楽しく弾けるように、また演奏テクニックも向上していきたい、と考えておられるのでしたら、この機会にフィッティング・チェックできるのが最善ではないでしょうか?

 

フィッティングに、それほど問題なく、違和感なく弾けるのであれば、

あとは、あなたにとって良いと思えるフォームを確立させることです。

 

音程が悪い・・・練習が足りない、ではないですよね?(^_^;)

音程が悪いのは、改善できないのか?

いいえ、そんなことはありません。

 

どこが良くないのか、何が良くないのか、という見極めができていないだけです。

 

音程は、左手(指)だけでつくっているわけではありません。

 

当然、ボウイング(右手)も大いに関連します。

 

とにかく、本当の基礎テクニックとは?と深く悩みすぎず、是非、あなたの奏法システムを

できる限り、確立させましょう。

 

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  『関東1日レッスン』『基礎トレレッスン』(3/16:椎名町

  http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=56

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 

日時:3月16日(土) 11:00〜19:00

場所:バッハはうす 練習室(西武池袋線 椎名町駅より徒歩5分。)

 

基本奏法、基礎テクニック、そしてその為に必要な、

フィッティング・チェックも可能です。

 

曲やエチュードを希望される場合には、事前に、メッセージにて、

相談の上、レッスンの内容を決められるようにします。

 

 詳しくは、こちらのURLにてご確認下さい。

 http://vn-bbs.net/index.php?e=304

 

  .。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。

 

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  『第26回関東オフ会』(3/17) -Vivaldish Day♪(1)-

 …━◇…━…━━★…◇━…★…━◇…★━━…━…◇━…

  参加表明ボードはこちらです。

  http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=55

 …━◇…━…━━★…◇━…★…━◇…★━━…━…◇━…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 ヴィヴァルディのポップな作品、

 弦楽の為のシンフォニアから、抜粋しアンサンブルします。

 

日時:3月17日(日) 9:30〜17:30

場所:アミュージング・グレース(西武池袋線「所沢」下車、徒歩5分ほど。)

 

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスで参加可能です♪

 

 詳しくは、こちらのURLにてご確認下さい。

 http://vn-bbs.net/index.php?e=303