ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

弦楽アンサンブルのTipsがたくさん体感できるオフ会、知っていますか?(関西は4/29、関東は5/3)

ヴィヴァルディの弦楽シンフォニアの中から、数曲、取り上げてアンサンブルします。

 

ただ、楽譜に書いてある音をなぞるだけではありません。

(一番最初は、そうだとしても。。。)

 

だんだんと、立体的に、音楽的に表現されるようになっていきます。

 

そのために何をするのか?

 

1)楽譜に書かれている音の背景を知ることから始まります。

 

 音譜を立体的に読み取って行くことになります。

 

2)楽譜に書かれていた音を、どう表現するのか?

 つまり、どう弾けば良いのか?

 左手(指)の使い方の工夫も必要ですが、

 ほとんどは、ボウイング(右手)で変わります。

(でも、両方ですね(笑))

 

フォルテ・・・と言われたら、ただ強く弾く?

ピアノ・・・と言われたら、弱く弾く?

間違いではないですが、

どういうフォルテが必要で、その為には、弓のどこを弦のどこにさわれば良いのか?

それも、弓の毛の角度、圧力、弓のスピード等々、非常に色々な要素で一つの音の出方が決まります。

 

中級者以上の方でも、意外に、そういうちょっとしたテクニックを知らないことが多いように感じます。

 

特に、ヴィヴァルディのようなバロックの作品を、モダン楽器、モダン弓、モダンピッチで、ほとんどロマン派思考の演奏をする人が多いですね。

モダン楽器、モダン弓、モダンピッチで構わないけれど、ヴィヴァルディの時代には、そんな演奏できなかった弾き方ばかりで弾いているのです。

 

勿論、本当に、そのバロックの時代に遡って考えるのであれば、バロック・ヴァイオリンとバロック弓、それにバロックピッチで。。。となりますが、今、自分達が手にしている楽器と弓(モダン)で、少なくとも、ヴィヴァルディの時代の思考に少しでも近づき、エッセンスをもらい、モダン楽器、モダン弓で演奏できれば、楽しいと思いませんか?

 

是非、『何でもロマン派思考演奏』から脱却しましょう♪

 

丁度、来週、4/29(月・祝)には大阪で、5/4(金・祝)には所沢で、少人数でしっかり学んで、超楽しめる、弦楽ワークショップを開催します。

 

初めての方のご参加、是非、お待ちしています♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  《なにわ弦楽ワークショップ》
 『第29回なにわオフ会』(4/29)-Vivaldish Day(1)-
 ━◇━━★━◇★━━
 http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=57
 ━◇━━★━◇★━━
    425()申込み分まで【特割】対応♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
募集パートは、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロで参加可能です。
(ご自分の楽器を持っている方のみ。)

申込み方法など詳しくは、こちらの概要ページをご覧下さい。

  『第29回なにわオフ会』(4/29)
  http://vn-bbs.net/index.php?e=307

  .oo.oo.oo.oo.oo

 

関東はこちらです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆『関東1日レッスン』『基礎トレ・レッスン』(5/3

   参加表明(仮登録)ボード

 http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=59

 ○◎・‥━━━★━◇★━━━・◎○

 ★初めて受講される方には【特割】設定させて頂いております★

 ○◎・‥━━━★━◇★━━━・◎○

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 レッスン日:53(金・祝)11:0019:00

 ◇基本的に、おひとり2時間枠です。

 場所:バッハはうす 練習室(西武池袋線椎名町駅下車、徒歩5分)

  概要、申込方法など、詳しくはこちらをご覧下さい。

   http://vn-bbs.net/index.php?e=309

 

  .oo.oo.oo.oo.oo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《関東弦楽WS》『第27回関東オフ会』(5/4) -Vivaldish Day(2)-

 

 ━◇━━★━◇★━━

   【早割】4/10()申込み完了分まで♪ 

 ━◇━━★━◇★━━

  参加表明ボードはこちらです。

  http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=58

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 【場所】アミュージング・グレース(西武線所沢駅より徒歩5)

 【日時】201354(土・祝)9:3017:30

 

 詳しくは、こちらをご覧下さい。

 http://vn-bbs.net/index.php?e=308

 

 

 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスで参加可能です。

 

 ポップなヴィヴァルディの弦楽シンフォニアを取り上げて、

 アンサンブルを仕上げていきます♪

 

 まわりにいらっしゃる弦楽のお友達も、是非、お誘い下さいね。

 

  .oo.oo.oo.oo.oo

 

 皆様のご参加、お待ちしています♪

『なにわ・関東弦楽ワークショップ』FBページ、『いいね!』はこちらから♪
N_K_st_ws_FB.jpg
『なにわ・関東弦楽ワークショップ』Facebookページ開設♪ 『いいね!』よろしくお願いします。

 

最後まで、ご覧頂きましてありがとうございました♪