ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

《ヴァイオリンの弾き方》上手く移弦できる方法・・・『関東1日レッスン』『基礎トレレッスン』(8/17-18)

1本の弦を弾いているだけなら、まだ、少しくらいテンポが上がったり、ちょっと換わったリズムでも、何とかなるかもしれませんね。

 

ところが、細かいリズムで移弦が出てきたり、リズムや音がそれほど複雑ではなくても、何度も移弦が出てくると、弾くのが難しくなってきたりします。

 

何故、難しいのでしょう?

 

難しくなってしまう腕の使い方、弾き方をしてしまっているからです。

 

スムーズな移弦とは、どうすれば良いのでしょう?

 

とりあえずは、

基本的な移弦の方法を知ることです。

 

たとえば、2弦だけの移弦では、ほとんど上腕は使う必要はありません。

(勿論、全く、微動もしないわけではないですが。。。)

 

結果、音がちゃんと出て弾けていれば良いでしょうし、

疲れなければ、尚、良いですよね。

 

でも、もしも、何か問題がありそうなら、キチンと弾けるようにするために、

どうすればよいのかを考える必要があります。

 

2弦だけの移弦は、ほとんど前腕のひねりの動作です。

 

この移弦の動作をマスターすれば、最短の動きで移弦ができるので、

無駄なエネルギーを使う必要がありません。

 

具体的に体感してみたい方は、是非、来月(8/17-18)、都内で行う、

プライベートレッスン『関東1日レッスン』『基礎トレレッスン』を、

受けてみて下さい。

★これまでの、『1日レッスン』受講者の、感想は、こちら↓にリンクがあります。 http://vn-bbs.net/

 

勿論、移弦だけではなく、楽器の構え方から、左手(指)置き方、

音程の取り方など、体感していただければ、それから後の、

演奏が、すばらしく楽しいものになります。

 

自分の楽器の音が、キチンと響くというのは、気持ち良くて、楽しいですよ〜♪

 

『なにわ・関東弦楽ワークショップ』FBページ、『いいね!』はこちらから♪
N_K_st_ws_FB.jpg
『なにわ・関東弦楽ワークショップ』Facebookページ開設♪ 『いいね!』よろしくお願いします。