ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

特に最近はヴィヴァルディ等のバロックを弦楽アンサンブル♪『MCE弦アンオフ♪』は9/21(土)

守口シティアンサンブルの練習日に開催している『弦アンオフ♪』、次回は、

9/21(土)13:00〜1640に、大枝神社内会館(京阪守口市駅より徒歩3分)で行います。

 

普段より、少し短めの練習なので、『弦アンオフ♪』の参加費も若干、安くなります。

 

詳しくは、参加表明ボードをご覧下さい。

 

『MCEと気軽に弦楽アンサンブルオフ♪』(9/21)

http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=5

 

モダン弦楽器でのアンサンブルを行っていますが、

(TORO)ガット弦ユーザーもいるということもありますし、

バロックの作品を取り上げることが多いです。

 

特に、最近は、ヴィヴァルディの弦楽シンフォニアから数曲、抜粋し、練習しています。

 

これまでの演奏記録は、youtubeへアップしてあります。

守口シティアンサンブルのホームページにリンクがあります。

http://mce.lasolre.net/

 

どうすれば、発音が良くなるのか?

どうすれば、音程が良くなるのか?

等々、実際に必要なテクニックの詳細を学びながら、アンサンブルするので、

必ず、上達していきます。

 

これは、少人数で行っている弦楽アンサンブルの良さでもありますが、

守口シティアンサンブルだから、できることがたくさんあります。

 

『弦アンオフ♪』に参加して、体感していただければ、必ず分かると思いますが。。。(^_^;)

 

楽器や弓の機能的なことを理解した上で、

どういう演奏をしたいのか?という部分と、結びつけていく作業を自然にやっていきます。

 

演奏テクニックは、表現するために必要な手段であり、つまり、プロセスなので、

これが最終目的ではありません。

 

どういう音を出したいのか?

どういう風に表現したいのか?

 

その為に、楽器と弓の性格(長所、短所など。。)を理解して、使い分けができると良いのですね。

 

だから、皆、楽しく演奏できているのです♪

 

単発で参加も、勿論、OKですし、

気に入ってもらえたら、とりあえず、お試しで、

シーズンメンバーに登録し、11/4(月・祝)のコンサートに一緒に参加しませんか?

(11/4=秋のコンサートは、実質、30〜40分のステージです!)

 

『La Sol Re ねっと♪』メンバー以外の方は、

こちらのメールフォームへもご連絡を入れて下さいね。

http://mce.lasolre.net/mce_mf/mcepost.html

『守口シティアンサンブル』FBページ、『いいね!』はこちらから♪
MCE_FB.png
『守口シティアンサンブル』Facebookページ開設♪ 『いいね!』よろしくお願いします。