ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

ヴァイオリンのフィッティング・パーツの選び方ワークショップ

プロ、アマチュアに関わらず、ヴァイオリンを弾いていて、残念ながら、身体を痛めてしまう方が結構いらっしゃいます。

 

また、テクニック的に、『4指が届かないのは、指が短いせい。。』だとか、『速く弾けないのは、練習不足だから。』と思い込んでいる方も多いように思いますし、頭、肩、首、腕、それ以外のところについても、痛めてしまう方がいらっしゃいます。

 

できないのには、色々な理由があります。

勿論、本当に希に、相当、指が短くてどうしようもない、という方もいるかもしれません。

 

しかし、私が出会ってきたヴァイオリニストで(プロ、アマチュア問わず。。。)、本当に身体的にできないという方は、ほとんどいませんでした。

 

つまり、ほとんどは、身体の使い方と、楽器の構え、弓の持ち方であり、その身体の使い方を補助する為のフィッティング・パーツの選択の仕方です。

 

大抵、上手くいっていない方の場合、自分の身体にフィッティング・パーツを合わせているのではなく、見た目の色や形で選択していることが多いようです。

 

自分の身体に合わせるというのは、どういうことなのか?

 

ヴァイオリンを楽しく弾き続けたい、上手くなりたいのであれば、是非、知って頂きたいと思います。

 

これまでにも、プライベートレッスンや、『なにわオフ会』『関東オフ会』でのクリニックを通して、フィッティング・チェックを行ってきました。

 

10月以降、適宜、大阪(自宅教室)と、都内、もしくは近隣のスタジオで、具体的な、フィッティング・パーツ選び、そして、そのフィッティング・パーツ選びの為にも必要な、身体の使い方、エネルギーの通し方を体感していただけるワークショップを開催する予定です。

『第30回なにわオフ会』(9/28)-Vivaldish Day♪(2)-
【日時】9月28日(土) 13:00~17:45(設営、途中休憩、撤収時間含む)
    ※午後は13:30開始。
【場所】守口シティアンサンブル練習場
    (大枝神社内会館、京阪本線守口市駅下車、徒歩3分。)
【主宰】『VnのおけいこBBS』『とろふぁん♪』『シープガットでいってみよう♪』(管理人:やすだれいこ)

★参加表明ボードはこちらです。

http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=63

 

アドヴァンス参加【特割】で受付中♪9/26(木)申込み分まで

★『なにわオフ会』は、弦楽アンサンブルのワークショップですが、少人数で行うため、直接、フィッティング、フォーム、弓の持ち方など、個人的なアドヴァイスは可能です。

 

参加についてのご希望、また、ご質問等は、次のメールフォームよりご連絡を頂ければ、ご返信させて頂きます。

なにわ・関東 弦楽ワークショップ【お問い合わせ/ご意見フォーム】

http://rogmecc.net/vn/mf/Vnpost.html

もしくは、Facebook経由でご連絡頂いていも結構です。

 

『なにわ・関東弦楽ワークショップ』FBページ、『いいね!』はこちらから♪
N_K_st_ws_FB.jpg
『なにわ・関東弦楽ワークショップ』Facebookページ開設♪ 『いいね!』よろしくお願いします。