ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

ヴァイオリンの弦ですが、ステキな手作りガット弦

特注しておいた弦が、先月、届きました。

 

その後、訳あって、別便で届いた弦、ダイレクトに名前が入っている(笑)

 

いつもは、パッケージに、私の名字のラベルが付けてあります。

 

今回のは、

『あれ?ないなぁ〜』と思って、念のために中身を確認したところ、

弦が入っているビニール袋に、直接、書いてあったのでした(笑)

 

TOROさんが、私の為に作ってくれている♪って分かっている訳ですよね。

いつも、大事に使わせていただいています。

 

D繊とA繊は、ヴェニスタイプ(ヴェニスカトリン)を使っているいて、通常在庫には無いので、特注弦になります。

 

更に、D繊、A繊、E繊は、ナチュラル弦を使っています。

 

最初は、流石に、古楽器用だろう、と思っていて、使うことは考えていませんでしたが、

使ってみたら、別に面倒はないし、むしろヴァーニッシュされた弦のように、ツルツル滑らないので、私的にはナチュラル弦を愛用しています。

勿論、響きも更に素晴らしいです♪

(汗かきの方は、ヴァーニッシュされている弦の方が良いかもしれません。)

 

とにかく、すばらしく楽器を振動させ、響かせてくれる弦です。

(裏板が振動するのがしっかり分かります。)

 

f:id:cocoah:20140610123013j:plain

f:id:cocoah:20140610122941j:plain