ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

ポップなヴィヴァルディ♪

今度の「第23回 関東(拡大)オフ会」(5/4,5) で取り上げる曲の内、1日目は、ヴィヴァルディの弦楽の為のシンフォニアです。

 

ヴィヴァルディというと、『四季』とか、もう少しスタンダードなところで??『調和の霊感』等々。。。

でも、勿論、他にもた〜くさん作曲しているので作品は数多くあります。

 

その中でも、弦楽の為のシンフォニアの、RV.157、RV.167、RV.122をアンサンブルする予定ですが、RV.167( 変ロ長調の方は可愛くお茶目な曲。

RV.157( ト短調は、かっこいい〜!、いや、めちゃカッコイイです♪(笑)

 

何れの曲も、ひとつずつ個性がありながら、あ”x、ヴィヴァルディだなぁ〜!と思えるような、モティーフや、和声(コード)進行やゼクエンツがあったりします。

結構、この和声進行がクセものです(笑)

やはりヴィヴァルディだなぁ!と思わせる、一瞬、単純なモティーフとゼクエンツの組合せで、気持をそそるような(笑)、でも、どうってことないような(笑)、(特に、RV.157は、ポリフォニックに)メロディとハーモニーが絡み合って進行していきます。

楽曲分析まではいかないでしょうけれど(一日講義になっちゃうし(笑))、部分的にでも、そういうことを分かり、各パートの役割を理解しながら、演奏できると、不思議と立体的な演奏になっていきます。

おそらく、そこまで楽しんで、しっかり学べる単発の弦楽ワークショップは、他には無いと思います。

今週、18日(水)までの参加申込み完了分までは《特割》参加費での受付とさせて頂きます。

是非、立体的な弦楽の響きを一緒に創りませんか?

皆様のご参加、お待ちしています(^_^)

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 《関東弦楽WS》『関東(拡大)オフ会』(5/4,5)

 http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=42

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 

 

『関東(拡大)オフ会』(5/4,5)

【日時】2012年5月4日(金・祝)9:30〜17:30

         5月5日(土・祝)9:30〜17:30

【場所】アミュージング・グレース(西武線所沢駅より徒歩5分)《L部屋》

【内容】 〜VivaldiとMzartの弦楽アンサンブル♪〜

 
★詳しくは、次のURLをご覧下さい。

 

http://vn-bbs.net/index.php?e=277