ガットなViolino♪

ヴァイオリン、TOROガット弦、弦楽ワークショップ、アンサンブル等の情報。

(ヴァイオリンの)音程を決めるのは左手(左指)だけではないのです。

そう、音程を考える時、というか、キチンと音程を取りたいとき、

いや、はずしたとき(笑)、考えて動作するのは、左手(指)ですよね?

 

音程は、勿論、耳で聞くけれど、耳だけで聞いているわけではなく、

ヴァイオリンは、骨伝導で感じる楽器ですから、

まさに、身体、全身で、響きを感じ取ります。

 

それで、

音程を決めるのには?

 

勿論、左手のフォームを決めることであったり、

指先でキチンと弦を掴む(実際、掴むわけではないですけれど(^_^;))

というか、左腕、左手全体はリラックスした状態で、

指先は、ストンと落とすような感じで、しっかり弦に置く。

 

でも、

実は、右手、つまりボウイングで、音の聞こえ方が決まります。

 

よく、調弦するのを聞いたら、その人の演奏レベルが分かる、等という話がありますが、

調弦するときも、左手でペグを回さなくてはいけませんが、

右手のボウイングは、左手に影響を受けずに(笑)、

ひたすら2弦をキレイに弾かなくては、本当の音程、響きがわかりません。

 

結局、ある程度、ボウイングが上手くいかないと、

左手(指)の音程の良さを(上手く取れたとして(^_^;))、活かすことができないわけです。

 

ボウイングがよければ、

音に芯ができますし、ぼやけません。

(やさしい音、弱い音と、ぼやけた音は違います。)

 

更に、(自分の)音程を確立させていくためには、

左手の運指システムを作りあげてしまう必要があります。

 

ヴァイオリンは、ギターのようにフレットが無いから、音程が取れない難しい楽器だと思い込んでいる方も多いと思いますが、フレットがないからこそ、自由に(楽曲に合わせた)綺麗な音程、必要な音程が取れるのです。

 

目で見えるフレットは必要ありません。

 

頭の中にメジャーというか、スケールをつくれば、そのまま、指の動きに反映されます。

 

運指システムを作りあげるための練習方法があります。

 

音程の悪い人は、指先だけで音(程)を取っていこうとします。

 

右手のボウイングは、A線からD線へ移ろうと思ったら、実際に、前腕、肘の高さも変わらないと、キレイには弾けないですよね?

 

でも、なぜだか、左手は、肘が動く人が少ないのです。

 

左手も、肘で舵取りします。

 

ここまで読んでみて、ピンと来た方は、あとは実践です(笑)

 

何それ?

と思った方は、

是非、私が行っているレッスンやワークショップに参加してみて下さい。

必ず、新しい発見をすると思います。

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  『関東1日レッスン』『基礎トレレッスン』(3/16:椎名町

  http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=56

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 

日時:3月16日(土) 11:00〜19:00

場所:バッハはうす 練習室(西武池袋線 椎名町駅より徒歩5分。)

 

基本奏法、基礎テクニック、そしてその為に必要な、

フィッティング・チェックも可能です。

 

曲やエチュードを希望される場合には、事前に、メッセージにて、

相談の上、レッスンの内容を決められるようにします。

 

 詳しくは、こちらのURLにてご確認下さい。

 http://vn-bbs.net/index.php?e=304

 

  .。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
  『第26回関東オフ会』(3/16) -Vivaldish Day♪(1)- 
  参加表明ボードはこちらです。 
  http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=55 

 …━◇…━…━━★…◇━…★…━◇…★━━…━…◇━… 
  ベーシック参加 3月5日(火)・・・本日中の申込み分まで! 
 …━◇…━…━━★…◇━…★…━◇…★━━…━…◇━… 
   
  (申込み完了を確認次第、楽譜を送付します♪) 

  アドヴァンス参加(当日、初見)は、3/7まで【特割】中♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━● 


日時:3月17日(日) 9:30~17:30 
場所:アミュージング・グレース(西武池袋線「所沢」下車、徒歩5分ほど。) 

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスで参加可能です♪ 

 詳しくは、こちらのURLにてご確認下さい。 
 http://vn-bbs.net/index.php?e=303 

    .。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。